【数学】実用数学技能検定の勉強

勉強シリーズ第1弾!
「実用数学技能検定の勉強」です!!


実は大学生の時、4年間数学科で数学の勉強をしていました。
大学卒業して4年たったのですが、急に数学の勉強をやり直したいと思いいろいろ調べました。


するといい感じの資格がありました、実用数学技能検定です。
レベル的には1級が大学数学レベルらしく、少し勉強すれば楽そうだなと思いました。




しかし勉強しなおしてみると、、まっっっっっったくわからん!!
公式とかなにもかも覚えていなくて正直受かる気がしない、、、、


これから忘れた公式とかを書いていこうかなと思います。
とりあえず一つ、高校のころに学んだやつだけど、、、


■加法定理
 sin(a±b) = sin(a)cos(b) ± cos(a)sin(b)
 cos(a±b) = cos(a)cos(b) ∓ sin(a)sin(b)
 tan(a±b) = (tan(a) ± tan(b)) / (1 ∓ tan(a)tan(b))
■三角関数の積和公式
 sin(a)cos(b) = 1/2{sin(a+b) + sin(a - b)}
 cos(a)sin(b) = 1/2{sin(a+b) - sin(a - b)}
 cos(a)cos(b) = 1/2{cos(a + b) + cos(a - b)}
 sin(a)sin(b) = -1/2{cos(a + b) - cos(a - b)}
■積和公式の求め方
 sin(a)cos(b) = 1/2{sin(a+b) + sin(a - b)}の証明
 加法定理より
  sin(a+b) = sin(a)cos(b) + cos(a)sin(b) ・・・①
  sin(a-b) = sin(a)cos(b) - cos(a)sin(b)・・・②
 ①+②より
  sin(a+b) + sin(a-b) = 2sin(a)cos(b)
  sin(a)cos(b) = 1/2{sin(a+b) + sin(a - b)}



ブログで数式書きずらい。。
Latexで書きたい。。。

×

非ログインユーザーとして返信する